· 

香川ムービーハッカソンを開催しました


 

6月30日・7月1日の土日、あのテラシュールブログでおなじみの椿氏をお招きし、UnityTimelineとCinemachineを応用した3Dムービーハッカソンを開催しました。

 

 

日本一渇水にあえいでいるのに日本一うどんをゆでることで有名な香川県で開催したにもかかわらず、この2日間だけ雷雨というあり得ないバッドラック。。。飛行機が飛んで本当に良かった。。。

 

(カメラアングルの手法について語る椿氏の図)

 

1日目は事前勉強会です。

 

技術的なことについての詳細はまた別記事にてまとめていきますが、①Timelineで時間軸に沿ったイベントの進行方法を学んだ後、②cinemachineで簡単に実装できるさまざまな撮影方法を学ぶという構成でした。

 

 

椿先生のレクチャーは、Timeline・cinemachineといったUnityの機能の説明にとどまりませんでした。

 

「カメラのアングルにはこんな種類があって、こういう使い方ができるよ」とか、「絵コンテを描いてGameビューに半透明に重ねて、狙い通りの画を撮れる方法があるよ」などなど、、、

  

「Unityの機能を使えるようになる(手段)」ではなく「思い通りの3Dムービーを制作できるようになる(目的)」ために、必要なことがきちんと押さえられた構成でした。

 

自分はその二つをごっちゃにして人に教えているなぁと、構成そのものも勉強になりました。

 

あの痒いところに手が届くブログはこうやって生まれてきているんですねぇ。。。

 

(余談ですが、僕は空港にお迎えに上がった際、「あのテラシュールブログか、、、なんかよくわからないけど、全身テクノロジーな人がくるんだろうな、、、」という先入観で「とりあえずHMDつけてる人から見つけよう」としたため、最初先生に気づけませんでした。なんや、めっちゃ優しそうな人来たやん、、、)

 


(真剣に作業に取り組む参加者の図)

 

今回、北は福井(!)そして、東京、岡山、香川と様々な県から参加していただきました。

 

皆様、遠路はるばるありがとうございました。

 

 

2日目は制作本番。みんなオリジナルムービー制作にいそしみました。

 

こちらが、参加者の作品たちです。どうぞご覧ください。

 

いかがだったでしょうか?

 

参加者の皆様に満足いただけましたら幸いです。

 

 

ところで、会場ではこちらアプリの新しいジャンプ動画制作も進んでおりました。

 

(善照寺ジャンプ撮影直前の図)

 

こちらも完成が楽しみです。

 

ちなみに、香川には父母ヶ浜というウユニ塩湖みたいに鏡のようになる海があったり、美しい瀬戸内の島々があったりと、撮影スポットには事欠きません。

 

ドローンもサークルで扱えるようになると、おもしろくなりそうです。

 

 

最後になりましたが、Unity様からはこちらのノベルティをいただきました。

 

Unityはこのロゴがとても格好良いんですよね〜

 

大切に使わせていただきます。

 

 

Tシャツはさっそく使わせていただきました。

 

 

 

ところで、今回の会場は善照寺というお寺にご協力いただきました。

 

ええ、お寺です。この上なく。

 

現住職は21代目という歴史あるお寺です。

 

 

なんとこちらのお寺、ときにヴァイオリンコンサートやったり、超有名ブロガーの合宿やったり、果てにはサーカスやったりと、なんというか温故知新が二度見するレベルの活動をしております。

 

 

住職・副住職ともにブロガーとして活躍しておられますので、よろしければこちらも合わせてどうぞ。

 

へんもぶろぐ(住職)

https://henmo.net/

おもロジカル(副住職)

https://tossyan.com/

 

 

ちなみに、住職はフットバッグプレイヤーとして日本一を獲得したこともある超実力者。

 

 

というわけで、

 

 

ニューロン、使っちゃいました。

 

やっぱり、トップレベルの人の動きは、それだけで美しいですねぇ。。。

 

 

ボーンの動きだけをみたい方はこちらもどうぞ。

 

 

報告は以上です。

 

また次回の開催を夢見て。